都立神代植物公園 水生植物園(無料区域) [淡水]

いつもはここの入り口の前にくると閉園時間を過ぎている。
でも今日は違う!

彼岸花

深大寺城跡に咲くそばの花

神代カメサミット?!(またミシシッピアカミミガメだ!実はこの周りにあと3匹います)

池の中におそらくトノサマガエルのオタマジャクシと小さいザリガニそして例によってミシシッピアカミミガメとメダカのような魚がいました。ここのカメは池を覗き込んだら続々と集まってきました。もしかして餌付けでもされているのだろうか。
オタマジャクシがたくさんいたので蛇とかいそうだなとこのとき思いました。

やっぱりいました。
久々に泳ぐ蛇をみましたよ。

共通テーマ:地域

ああ念願の高尾山! [淡水]

念願の高尾山に行って参りました。
上の写真は、1号路の途中まで並走(並流というべきか)している沢の写真です。
ちょっと暗いので手ぶれが目立ちます。
高尾山を高尾山口から登るルートは6ルート+2ルート計8ルート。
1号路が約3.8kmで2号路から5号路までが、1号路から分岐したりする戻ったりするような1号路の付随的なルート。6号路と稲荷山コースは独立したルートで8番目の高尾山・陣馬山ルートは陣馬山までの約18kmのコースです。
今回は1号路を登ってみました。
淡水レポートのつもりで行ったので、適当に川の写真とって、ケーブルカーに乗って山頂でそば食べて帰ってこようと思ってたのですが、山がそこにあったのでちゃんと登ってきました。今回はどちらかというと登山の方に力が入ってしまいました。
登山というよりはハードなハイキングといったかんじでとても楽しかったです。
山頂までがんばったのでご褒美にとろろそばを食べました。ビール飲んだらうまかったろうなぁ。(高尾山口まで車で行っちゃったからしょうがないけど)
1号路を登ったんですが、この淡水レポートで行きたかったのは、どうやら6号路のびわ滝コースだったみたいです。(近いうちにもう一回行きます)

帰り際にすれ違った学生のカップルの会話
男:「俺!ひとりだったら絶対登らねえよ」
女:「一人だったら普通こないでしょ」

私の心の叫び:「一人できて一人で登ってしまった。(涙)」

不忍池 [淡水]

上野恩賜公園いってきました。(恩賜←結構最近まで読めなかった)
不忍池に行ってきたんですが、本当はアメ横にフライトジャケットを買いにいったんだけど、風邪が悪化し何でフライトジャケットなんか欲しかったんだろうってぐらいテンション下がっちゃったので淡水レポートしちゃいました。
不忍池は縄文時代は東京湾の入り江の一部でしたが、その後の海岸線の後退によって池になったそうです。上の写真は蓮の花でいっぱいの不忍池です。

ミドリガメ:正式名称はミシシッピアカミミガメという。子供の頃、飼ってたなぁ。
沖縄の首里城の堀にもたくさんいました。深大寺の池にも、野川にもいます。要注意外来生物らしいです。

野川公園 [淡水]

今日は野川公園に行ってきました。
うちのわんこが若くて元気な頃はしょっちゅう行ってました。
またもや高尾山に行けなかったんですが、まぁ新しい発見の多いこと、多いこと。
サイクリングで2時間コースだったので尻が痛いです。(今度サドル変えよう)
野川も私の子供の頃は、水質があまり良くなかったのでザリガニと放流された鯉ぐらいしかいなかった気がしますが、クチボソもしくはモロコみたいな魚が泳いでいてちょっと興奮。
下の画像は野川公園の北側の湧き水が流れているところ

深大寺 [淡水]

深大寺不動の滝(等々力渓谷も不動の滝だったなぁ)

高尾山ではなく、近場の深大寺に行ってきました。
国分寺崖線の特集みたいですね。
蕎麦をうって深大寺の湧水にさらしたところ風味が
増したというところから深大寺そばが誕生したとい
われています。

なんか平和って感じ。

2006年度の水質状況ランキングを発表(国交省) [淡水]

水質状況ランキングが発表になりました。
生物化学的酸素要求量(水中の有機物を微生物が分解するのに使用した酸素の量)というものではかるそうです。よくわかりませんがそういうことらしいです。
関東の河川は入っていませんでした。

昨日はずっと前から気になっていた都区内の渓谷に行ってきたので、次回は高尾山のほうに流れる川に行ってきます。正式名称はわかりませんが、小仏川と呼ばれているみたいです。

等々力渓谷(谷沢川) [淡水]

等々力渓谷に行ってきました。
東京都区内唯一の渓谷だそうです。
谷沢川 多摩川水系 3.7km
国分寺崖線の一番南側だそうで
とても東京23区内だとは思えない風景です。
都区内の川なので水質が良くないのはしょうが
ないですがちょっと残念でした。ゴミも浮いてたし。

マイナスイオン出まくりなかんじです。

上の緑色の橋は、環八です。

稲荷堂と不動の滝の前にはちょっとしたお店があってラムネとか飲めるみたい。

デートなどにも良いのではないでしょうか。